ダイエットが長続きしない・挫折する…。そんな時には「置き換えダイエット」がオススメです!
「今年こそは痩せたい!」「夏前にカラダを絞りたい」「もっとキレイになりたい」「もっとカッコよくなりたい」。
お正月明けや、夏の海シーズン前に『絶対に痩せるぞ!』と意気込んだものの、なかなか続かず挫折する人も多いのではないでしょうか。
どうして、ダイエットは長続きしないのでしょうか?また、そんな時はどうしたら続けられるのでしょうか?
今回は、美味しく楽しく続けられる「置き換えダイエット」についてお話します。
ダイエットが長続きしにくい理由
無理な食事制限は、ストレスや不調の原因に
ダイエットするために、食事を我慢したり、無理な食事制限をするのはオススメできません。
特に断食はご飯を食べないぶん一時的に体重は落ちやすいですが、代謝に必要なカロリーや栄養素が不足してしまいます。
かえって太りやすい体質になったり、体調を崩すことも。せっかく痩せても、リバウンドしてしまっては意味がありません。
また、無理に食事を我慢したり制限すると、そのストレスや反動で、突発的に食べすぎてしまうこともあるので注意しましょう。
運動が続かない、習慣化できない
筋トレ・ヨガ・ウォーキングなどの運動でダイエットを目指す人もいますが、多くの人がなかなか習慣化せず、長続きしないのではないでしょうか。
ホットヨガなども流行りましたが、素人が自宅でするには無理がありますし、かといってジムやスタジオに通うのも結構なお金がかかりますよね。
諸説ありますが、新しいことを習慣化するまでには、約20日間続ける必要があるとも言われています。
仕事終わりや家事のスキマ時間をつかって運動を続けるのは大変ですし、意外とハードルは高いんです。
ダイエットのモチベーションが続かない
食事制限や運動にも言えることですが、やっぱり大切なのは「やる気」です。
手間のわりに美味しくないダイエットスムージー、高かったのに面倒で使わなくなった運動器具…。
「美味しくない」「楽しくない」「面倒くさい」といったダイエットは当然モチベーションは続きません。
特に停滞期に入るとなかなか体重が落ちず、挫折する人が多いようです。
何かを「我慢」するダイエットではなく、モチベーションが続きやすいダイエット方法を選ぶようにしましょう。
置き換えダイエットなら、楽しく続けられる!
理想の体型を目指すには、「ストレスなく」「簡単で」「楽しく続けられる」この3つを満たすダイエット方法を選ぶことが大切です。
そこでオススメなのが「置き換えダイエット」。
普段の食事と置き換えるだけなので習慣化しやすく、他のダイエット方法で挫折してしまった人でも「これなら続けられた!」という声も多いです。
ですが、ただ置き換えれば良いというわけではありません。
ストレスなく続けるためには「美味しいもの」「手間のかからないもの」を選ぶようにしましょう。
人気の置き換えダイエットを3つほどピックアップして、それぞれの特徴を紹介していきます。
プロテイン
プロテインといえば筋トレのイメージがありますが、置き換えダイエットにもピッタリなダイエット食になります。
単純に食事を我慢して食べなかった場合と比べて、カラダの代謝に必要なタンパク質・ビタミン・ミネラルなどが補給できます。
最近のプロテインは味のバリエーションが豊富で美味しく、飽きずに続けやすいといったメリットもあります。
ですが当然、1食プロテイン1杯だけでは栄養素が不足しやすいので注意しましょう。
また、長期間続けているとどうしても単調になりやすい為、元々食事を楽しんでいた人には物足りないかもしれません。
プロテイン+少量の食事を摂ることで、ゆるやかなダイエットにはなりますが、栄養や満腹感を補給しつつカラダを整えることができるのでオススメです。
ダイエットスープ
脂肪燃焼スープとも呼ばれ、1週間の食事を全て野菜スープに置き換える短期集中型のダイエット方法です。
さすがに短期集中型なだけはあり、かなり効果的だったという声も多いようです。
スープはまとめて作り置きができて、野菜たっぷりで栄養も豊富。ネット上にいろいろなレシピがあるので、自分の好きな味付けにできるのも嬉しいですね。
しかしながら、1週間の食事全てが野菜スープで、一緒に食べられるフルーツや飲み物に厳しい制限やルールがあるため、ストレスを感じる人も多いようです。
また、普通の食事に戻った後にリバウンドしやすいので、少しずつ日常の食生活に戻していくようにしましょう。
手軽に初められるインスタントスープもオススメです↓
こんにゃく食品・代替品
昔からダイエットの味方といえば、ヘルシーで食物繊維たっぷりの蒟蒻(こんにゃく)。低カロリーなだけでなく、腹持ちの良さも人気のダイエット食です。
和食ブームとともに低カロリーの健康食材として欧米にも広がり、日本だけでなく海外でもこんにゃくダイエットの実践者は多いんです。
しらたきを麺類に見立てて食べたり、細かく刻んでお米の代わりに食べるダイエットを試した方もいるのではないでしょうか。
最近はこんにゃくを使ったダイエット食品の種類も豊富になり、しらたきでは味気なくて挫折してしまった人でも、手軽に美味しく続けられるものが増えてきました。
こんにゃくラーメン&パスタ
こんにゃくラーメンやこんにゃくパスタは、こんにゃくダイエット食品の定番。1食を置き換えることでカロリーを抑えつつ、具材を追加すれば満腹感もバッチリです。
カップタイプなら手軽に作れるので職場でのランチタイムにも取り入れやすいですね。
味の種類も豊富なので飽きずに続けやすく、具材やソースをアレンジして楽しみながらダイエットができるのも嬉しいポイントです。
こんにゃく米
普段の食生活はそのままに、カロリーと糖質カットができる夢のようなダイエット食品があるのを知っていますか?
それは、こんにゃくでできたお米、こんにゃく米です。
いつものご飯に混ぜて炊くことで、糖質やカロリーをなんと約50%もカットできます。
例えば1日3食をこんにゃく米入りのご飯に置き換えると、1ヶ月でおよそ11,880kcalもカロリーをカットできるんです。
1ヶ月間普段通りにご飯を食べているだけで、ショートケーキ約34個分、ウォーキングなら約99時間相当のカロリーをカットできると聞くと、なんだかやる気が出てきますよね!
もちろんこんにゃく米入りのご飯は主食なので、好きなおかずを食べたり、チャーハンや炊き込みご飯といった料理にもアレンジできるため、飽きずに楽しく続けられます。
短期的に痩せるダイエット法ではありませんが、ストレスフリーで健康的にダイエットを続けていきたい人にオススメです。
まとめ
過度な食事制限や運動によるダイエットは、短期的な効果は見込めても、ストレスから体調を崩したりリバウンドしやすい体質に変わることもあるので注意が必要です。
ただ痩せることを目標にするのではなく、健康的に継続していけるダイエット方法を選ぶようにしましょう。
私たちは、こんにゃく食品を食事に取り入れることで、ゆるやかに健康的な置き換えダイエットをする『蒟活(こんかつ)』をオススメしています。
普段の食生活に取り入れやすそうな食品から、ぜひ試してみてくださいね。
蒟活(こんかつ)にオススメのこんにゃく食品ラインナップはこちら>>