食べ過ぎても大丈夫!48時間リセット術でダイエット中の食べすぎを無かったことに!

食べ過ぎても大丈夫!48時間リセット術でダイエット中の食べすぎを無かったことに!

”ダイエット中なのにケーキビュッフェに行ってしまった…”

”職場の飲み会でうっかりハシゴしてしまった…”


そんな経験が皆さん一度はあると思います。そういう時に一番NGな行動が体重計に乗って

「あんなに我慢して3キロ減らしたのに全てが水の泡!もうダイエットなんて無理やめる!」とヤケを起こしてしまうこと…

気持ちはよーくわかります!

でもちょっと待ってください、その「食べ過ぎ」「飲み過ぎ」なかったことにできるんです!

必要以上に摂取してしまった糖質・脂質はすぐに脂肪に変わるわけではありません。

私たちの体のエネルギー源は「糖質と脂質」ですが、過剰に食べ過ぎた「糖質と脂質」は消化されて一旦肝臓に運ばれ、48時間蓄えられます。

そして48時間を経っても消費されない「糖質や脂質」はコレステロールや中性脂肪に変化し体脂肪として蓄積され、余分なたんぱく質(アミノ酸)は尿として体外に排泄されます。

つまり余分な「糖質と脂質」が肝臓の中にストックされている48時間以内に燃焼させてしまえば、リセットできるのです!

48時間は約2日間

飲み会後の48時間が大事

もし、食べ過ぎてしまった場合でも、その後2日間「カロリーリセット」を意識して生活する習慣を身に着ければ、落ち込んだり、後悔しなくてももう大丈夫!

長くゆるやかに健康的な「低糖質ダイエット」を続けて目標に近づくために、とっておきの方法をお伝えします。

まず、「食べ過ぎた!」と思ったらできるだけ早く調整を始めることが大切です。

調整せずに2日以上続けて暴飲暴食をしてしまうと脂肪は蓄積される一方なので要注意!

必ずその日のうちに体重計に乗り、まずは現実を見つめましょう。そこからがリセットの始まりです。

食べ過ぎた翌日は起床してトイレを済ませた後に、もう一度体重計に乗り、夜の体重から朝の体重を引いて何kg落ちているかを計算しましょう。

夜に比べて朝の体重が全く減っていない場合は代謝がスムーズに行われていないということになります。この体重差を目安に2日でできるリセット方法を実践していきましょう。

48時間「カロリーリセット」の準備

48時間リセット術の準備

48時間「カロリーリセット」の基本ルール

2日間でリセットできるなら!と絶食・断食したり、極端に食事量を減らす方がいますが、絶食はせっかくの「消化・吸収によるエネルギー消費」「基礎代謝の上昇」をブロックしてしまいます。

また、絶食すると、食事を再開した時の「急激な血糖値の上昇」などの様々な体調不良を引き起こすことにもなりかねません。

あくまで「食べる内容と量」を調整して、3食しっかり摂ることが大事です!

①48時間(2日間)という時間をしっかり意識しましょう。2日連続の暴飲暴食はNG!

48時間リセットを始めましょう

「2日間」という具体的な時間を意識することで、急な外食の誘いや、いただきもののお菓子の誘惑を断って「リセット生活」を行うモチベーションが上がります!

家族や周りの人にも「今日と明日はリセット日だから!」と宣言してしまうのも良い方法です。

もしやむを得ず外食などが続いてしまう場合は、2日目はできるだけ「野菜・たんぱく質が多め」「糖質控えめ」なメニューをチョイスし、お酒を飲む場合は「ハイボール」などの糖質が低めのお酒がおすすめです。

そして2日目の外食日が終わったらすぐに「48時間リセット」を開始しましょう!

②体内に溜まった余計な水分を出すために、水や白湯、利尿作用のあるお茶をたっぷり飲みましょう。

48時間リセット中は水分をしっかりとる

食べ過ぎた時に同時に身体に多く入ってきているのが「塩分」です。食べ過ぎの翌日は顔や足がむくんでいると感じることがありませんか?「飲みすぎ」でアルコールを摂取した場合はさらに脱水気味になっている可能性もあります。

体内の血液やリンパ液の循環を良くし、むくみをとって体内に過剰になっている「塩分」を早く出すために、いつもより多めの「白湯」や「常温の水」「ノンシュガーのお茶」をたくさん飲むようにしましょう。目安としては1日にコップ10杯ほど、1.5~2ℓ程度です。

一気に飲むのではなく、こまめに水分補給して尿として身体の老廃物を排出することが重要です。

48時間リセット中は低糖質、低脂質、低塩分を心がける

まず、起きたらすぐに白湯か常温のお水をコップ1杯以上飲んで、胃腸を刺激しましょう。

食べ過ぎ・飲みすぎの翌日の朝は胃もたれで食欲がないかもしれませんが、朝食を摂ることで一日の基礎代謝がアップするので、身体を温めることを意識して温かい野菜スープ味噌汁、豆乳などがおすすめです。

温かいものが無理でもヨーグルト、生のフルーツを使用したスムージー(砂糖不使用であればコンビニなどで売っているものでOK)など、水分が多くカロリー・糖質が低めのものを摂るようにしましょう。

昼食をコンビニなどで買うのであれば「●●弁当」などの詰め合わせは避け、
「おにぎり1個+野菜サラダ+サラダチキン」
「全粒粉やブラン配合のパン1個+ゆで卵+野菜スープ」
などの「合わせ買い」をすれば「高たんぱく質・低脂肪・低糖質」を無理なくそろえることができます!

もし普段はお弁当を作っているなら、絶食やサラダのみ のような極端な昼食は避けましょう。また、炭水化物を完全に抜いてしまうと、本来必要なエネルギーまで不足してしまいます。
こんにゃく米入りご飯などの、低糖質な主食を取り入れて、代謝をキープするのがオススメです。

夕食も昼食と同様、自宅で作る場合も「赤身の肉や魚や豆腐」などの「たんぱく質」と「温野菜・生野菜」を多めにとりましょう。

主食も「乾燥こんにゃく米 こんにゃく一膳」のご飯などで、低糖質を心がけてください。

余分な糖質や脂質を体内で吸着する、代謝をアップさせてくれる「ビタミンB群」(玄米、納豆、まぐろなど)をおかずに摂り入れるのもおすすめです。

残業などで食事の間隔があきそうな場合は、「ヘルシースナッキングのすすめ」を参考にナッツやフルーツなどを少量食べるようにしましょう。

記事サムネイル

おやつは賢く選んで味方につける!ヘルシースナッキングで無理なく続く新習慣!

④できるだけ歩いて、発汗を促し燃焼を促す、有酸素運動を増やしましょう。

48時間リセット中は運動も心がける

身体を動かすといってもいきなり走ったり激しい筋トレをする必要はありません。いつもの通勤の徒歩の時間を少し遠回りして歩く時間を15分~30分程度増やしたり、ショッピングや軽い散歩をする程度でOKです。

15分〜30分程度継続して有酸素運動をすることで、体温も上昇して発汗が高まり、脂肪燃焼スピードが上がるので「食べ過ぎた」カロリーを消費するためには効果的です。

⑤ゆっくり長めの入浴をして汗をかき、体内循環を良くして代謝をアップさせましょう。

48時間リセット中はゆっくり入浴する

普段、シャワーだけで済ませるという方も、お風呂で身体をゆっくり温めて汗をかきたまった水分を抜くように心がけましょう。

入浴する前に常温のお水をコップ1杯飲んで、40~42度くらいの少しぬるめのお湯にゆっくりと長めにつかり、汗をかいて体内循環を上げ、代謝をアップさせてください。

むくみが気になる人はお湯につかりながら、足首~太ももまでマッサージをするのも良いでしょう。入浴後身体が暖まっている状態で、軽いストレッチをするのも血行促進になるのでおすすめです。

これら全部を実行できなくても、日常生活の中でできることを、48時間(2日間)を意識して心がけるだけで、3日目に体重計に乗る時にはギョッとするほどの数値を見ること無いはずです。

食べ過ぎ&飲み過ぎ後の「48時間リセット術」をぜひ覚えておきましょう♪

ダイエット中に食べすぎてしまうのは、ダイエット方法に原因があるかもしれません

そもそも、ダイエット中なのに急に食べ過ぎてしまうのは何故でしょうか?

もしダイエットで食事制限をしている場合、それが過度なストレスになっていないかを注意しましょう。

ストレスや反動で過食(食べすぎ)を繰り返しているようであれば、ダイエット方法を見直したほうが良いかもしれません。

ダイエットは継続することが大切です。食べすぎてしまったときは深く落ち込みすぎず、先程紹介したリセット術で気持ちを入れ替えましょう!

もっとストレスが少なく、楽しく続けられるダイエット方法も紹介していますので、ぜひ読んでみてくださいね。

記事サムネイル

ダイエットが長続きしない・挫折する…。そんな時には「置き換えダイエット」がオススメです!

まとめ

「48時間リセット」で大切なことをまとめると

・48時間=2日間をしっかり意識して取り組む。
・常温または白湯を、1日1.5~2ℓこまめに飲む。
・『低糖質』『低脂質』『低塩分』な食事を少なめに摂る。
・いつもより長めに歩いたり、軽い運動をする。
・ゆっくり入浴して身体の循環を良くする。

どうでしょう?日常の中で少し意識するだけでできる内容なので、無理なくできそうですね。

「ゆる糖質オフダイエット」中も、お友達や職場などでのお付き合いはありますし、ストレスをためすぎるのも良くありません。上手に「リセット術」を身に着けて「太りにくい」生活をキープしましょう!

48時間リセットで大切なこと