お肉が倍長持ち!?真空パックで鮮度長持ち

大量に購入した肉を冷凍庫で保存する場合、すぐに料理で使用しないでずっと保存していると、その肉の鮮度がどんどん落ちてしまいます。しかし、肉を真空パックで保存すれば肉の新鮮さが長持ちして、さらに肉の調理方法を工夫すれば鮮度の高い状態の肉を美味しく食べることができます。肉の真空パックについて、そして解凍や調理方法についてご紹介します。

真空パック保存で肉も長期間保存可能に!

真空パックとは、密閉したプラスチック容器やビニール袋などの包装の中の空気を外へ出し、包装の中を真空状態にすることです。包装内の酸素が完全になくなったことで、包装された食材の変化を抑制する効果があります。そして、それは肉の保存にも大きな効果を発揮します。肉の賞味期限は、普通にパックした状態で冷蔵庫に入れると約3日、冷凍庫で保存した場合は約3カ月が目安となっています。しかし、肉を真空パックで保存した場合、冷蔵庫保存なら約5日、冷凍庫保存なら約半年〜1年は保存が可能となっています。さらに、真空パックは通常の保存とは違い、鮮度を保つだけでなく肉の旨味も真空状態で封印します。よって、時間が経過しても肉の旨味が消えることがなく、調理しても肉の旨味を十分に楽しむことができるのです。真空状態で肉を守るので酸化や菌の繁殖を抑え、それにより肉の栄養分も失われることがないのが、真空パックの特徴です。


真空パックのまま調理できて手間半減&おいしさアップ

真空パックをされた肉は保存だけでなく、調理をする際にも効果を発揮します。通常の方法で冷凍保存された肉は、当然冷凍されて固くなっているので、それをまずは解凍しなくてはいけません。しかし真空パックで保存された肉は、保存されたそのままの状態で調理をすることができますから、レンジや火にかけて解凍作業をする必要がなく手間がかかりません。また、通常の冷蔵あるいは冷凍庫保存の場合、隣り合わせたほかの食材の匂いが移って肉の旨味を台無しにすることもあります。しかし、真空パックなら真空状態によって肉が守られているため、匂いが移る心配はありません。肉の旨味も封印されているので肉の外部、内部の両方をしっかりとガードして調理をすれば美味しく食べることができます。また、パックの状態のままの調理は、調理中に余計な手間を必要としないため、油などで台所が汚れることがありません。さらに、肉の鮮度や状態が良いため肉の旨味が出ているだけでなく味が染み込みやすいので、わずかな調味料で調理ができます。そして、調理後に再度料理を温め直すときに、通常の料理では何度も加熱すると味が逃げてしまいますが、真空パック状態の肉は加熱しても味が分散することなく旨味が保存された状態で食べることができます。


真空パックで冷凍した肉はどうやって解凍する?

真空パックされた肉を解凍する際に1番気をつけなければいけないことは、ドリップといわれる肉汁を外に出さないで肉の内部に封じ込めて解凍するということです。肉汁が外に逃げてしまっては肉の旨味が逃げるだけでなく、肉汁を失った肉本体が硬くなってしまいます。いかにうまく解凍をするかが肉の旨味を守るポイントなのです。解凍方法は2通りあり、自然解凍と氷水解凍があります。自然解凍とは、加熱や温度変化での解凍ではなく、ゆっくりと無理なく解凍させる方法です。やり方として有効なのが、肉を調理する1日前に冷蔵庫に移動させて、一晩かけて自然に解凍させるやり方です。冷凍庫から冷蔵庫への移動なので急激な温度変化もなくゆっくりと解凍でき、肉汁の流出も最小限にとどめることができます。一晩かけて解凍する余裕がないときは、氷水解凍がおすすめです。やり方は氷水が入った容器を用意し、真空パックされた肉を放り込むだけです。30分ほど経てば、自然解凍と同じくらいの鮮度を保った解凍肉ができます。水の中は熱の伝導率が高いので、その伝導率を利用した解凍方法です。


おいしく食べるために…解凍と調理はここに気をつけよう!

真空パック保存の肉を解凍する際に、なるべくやってはいけない方法があります。それは、室温解凍と電子レンジでの解凍です。室温解凍は冷蔵庫での自然解凍と違い、肉の中心部まで解凍するのに時間がかかり、また肉の表面のみの解凍であたたかくなり、細菌繁殖の原因となります。電子レンジ解凍の場合は、高温の熱を肉に浴びせることによって肉汁を奪い、肉が固くなってしまう現象が起きます。また、解凍は完全に解凍をするのではなく、直前で解凍をやめるようにしましょう。そうすることで肉の旨み成分である肉汁が外に出ることを最小限に食い止めることができます。そして、肉にとっての弱点は環境の急激な温度の変化です。保存されていた肉が急激に暖かい環境に変わる、つまり冷蔵庫にしまっていた肉が、いきなり取り出されてすぐに調理に使われ熱を加えられる、という環境の変化です。すぐに調理を始めると肉がダメージを受け旨み成分が減少します。ですから、調理に使う前に冷蔵庫から取り出して5分ほど置いて、肉を室温に慣れさせてから調理をするというワンクッションを置くことで、肉の旨みを逃がすことなく調理にかかることができます。真空パックでの肉の保存はとても便利ですが、解凍や調理の方法に少しの手間をかけるだけで、肉をより美味しく食べることができます。


The following two tabs change content below.

暮らしの幸便

肉・魚や野菜などの食材の鮮度を保ちながらそのまま真空パック!真空調理でお料理の幅も広がります。家庭用真空パック器のとっておきの情報を発信していきます!
▼真空パックんのご注文や、ご質問・お問い合わせはコチラ▼
家庭用真空パック器 真空パックん公式サイト

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)