「ミックスきのこのアヒージョ」×「真空パックん」の作り置きレシピ。冷凍保存だからレンチンで手早く調理できる!

冷蔵庫の片隅で余ったきのこが黒ずんだり、しんなりしてしまったりすることはありませんか。きのこは鮮度が落ちやすく、日持ちしない食材のひとつです。買った当日に使わないのなら、下ごしらえをして冷凍保存しましょう。冷凍してから加熱すると、うま味成分が出やすくなり、おいしくなるといわれています。

スペインの小皿料理のひとつ「きのこのアヒージョ」は、ビールやワインのおつまみにぴったりの料理です。いろんなきのこをミックスして、下ごしらえしてから「真空パックん」で密閉して冷凍保存で作り置き。食べたい時に、レンチンで手早く調理できます。お酒のおつまみがすぐ欲しいとき、おかずにもう1品といったときに重宝します。

ヘルシー食材のきのこ&オリーブオイル!「ミックスきのこのアヒージョ」の作り置きレシピ 材料(2〜3人分)

材料 分量
きのこ(しいたけ、しめじ、マッシュルーム、エリンギなど適宜) 200g
スライスハム(ベーコン、生ハム、ウィンナーなどでも可) 2〜3枚
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本
EXバージンオリーブオイル 大さじ1と1/2
パセリ(みじん切り乾燥パセリでも可) 小さじ1
塩・コショウ 適量

加熱手前まで下ごしらえをして冷凍保存!作り置きだから食べたいときにレンチンで簡単調理 作り方

1.きのこは石づきを取り、ひと口大に切り、軽く塩をふりかけます。

2.スライスハムは5ミリ幅くらいに切ります。

3.にんにくは薄皮をむき、みじん切りにします。

4.赤唐辛子は半分にちぎり、中の種を出しておきます。

5.「真空パックん」のロールカット袋に1・2・3・4とオリーブオイルを入れ、きのこ全体にオリーブオイルが染み込むように袋の上からなでて、なじませ、きのこが平らになるようにします。ロールカット袋の口元に、キッチンペーパーを折りたたんで入れてから脱気&シール。そのまま冷凍庫で保存します。

6.調理するときは、パックの上部をハサミで切って耐熱皿の上にのせ、電子レンジで加熱。500Wで3分加熱し、中をかき混ぜて、再度2分加熱。(電子レンジの出力やきのこの分量で、時間が変わるので、きのこに熱が通っているか様子をみながら加熱しましょう)

7.塩・コショウで味を整えて器に盛り、パセリを散らして完成。

「真空パックん」で作り置き!「ミックスきのこのアヒージョ」の調理ポイント

きのこは風味が落ちるので、洗ってはいけないとよく言われますが、そのまま使うのはやっぱり気になるという人も多いのではないでしょうか。そういう場合は水で湿らせたキッチンペーパーできのこの表面をやさしく拭くか、軽く水洗いして水気を拭いてから調理しましょう。

きのこは複数の種類をまぜて使用すると、さまざまな風味や食感が楽しめますが、熱の通り具合が均一になるよう、切ったときの大きさはだいたい揃えるようにするのがおすすめです。

スライスハムの代わりに、生ハムやチョリソを使用すると、より本格的なスペイン風のレシピになります。ただし生ハムやチョリソは、製品によって塩分濃度が異なります。最初、きのこに塩を振るのは控えめにして、加熱後、味見をしてから塩の分量を調整しましょう。

真空にするときに、オリーブオイルが機械本体に吸い込まれないように、ロールカット袋をやや長めにカットしておくのがポイントです。また、袋の口元の内側にキッチンペーパーを折りたたんで挟むようにすると、オリーブオイルが吸い出されるのを防ぐことができます。

きのこはカサがもろく、デリケートな食材です。吸引するときは「ソフト」にした方が、形がくずれにくいでしょう。

きのこは冷凍すると、歯ごたえがやや落ちる種類もありますが、風味は豊かになり、きのこのスープが出やすくなります。アヒージョは、このきのこのスープと混ざったオリーブオイルを、パンに含ませて食べるのがおいしいのです。

保存期間が3〜4日なら冷蔵保存で、それ以上の場合は冷凍保存でという風に使い分けてもよいでしょう。「道の駅」などできのこをたくさん買ったときは、小分けにして作り置いておくと便利です。

きのこのアヒージョは、加熱の一歩手前まで下ごしらえして作り置きしておくと、パスタソースとしても重宝します。レンチンで材料を加熱した後に、パックの中でゆでたパスタを和えると、後片付けも簡単です。パスタはゴロゴロとひと口大に切ったきのこと合わせやすい、ショートパスタガおすすめです。


The following two tabs change content below.

暮らしの幸便

肉・魚や野菜などの食材の鮮度を保ちながらそのまま真空パック!真空調理でお料理の幅も広がります。家庭用真空パック器のとっておきの情報を発信していきます!
▼真空パックんのご注文や、ご質問・お問い合わせはコチラ▼
家庭用真空パック器 真空パックん公式サイト

2件のコメント

  1. 真空パックんを購入したばかりです。
    これから大いに利用したいと思っています。
    ミックスきのこのアヒージョについてですが
    オリーブオイルが入ったまま電子レンジで加熱しても真空パック袋がオイルの熱で溶けるということは
    ないでしょうか?
    レシピ本など出版の予定はないでしょうか?
    回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

    1. >山内久美子 さん

      真空パックん専用のスーパーロールをご使用の場合、オリーブオイルを加熱することで袋が溶ける心配はございませんので、ご安心ください。

      電子レンジの機種によって温度の上がり方が異なりますので、
      加熱時間を増やす場合には、様子を見ながら少しずつ追加熱していただきますようお願いいたします。

      また、レシピ本につきましては、申し訳ございませんが、現時点では出版の予定はございません。
      貴重なご意見ありがとうございます。

      これからも、真空パックんをよろしくお願いいたします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)