失敗知らず!絶品ローストビーフ

炊飯器で調理するので、失敗なくできるローストビーフです。
真空調理のため、調味料を短時間でなじませることが出来ます。
サラダ仕立てにしたり、おもてなし料理としてもgood!

【用意する材料(4人分)】 1人分約437kcal(※1人分100gで計算 )

材料 分量
牛肩ロースカルビ用
(※サーロイン、肩ロースでも可)
400g
塩胡椒 4g
適量
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1

【手順】

①お肉は常温に30分~1時間程置いておく。塩胡椒を全面に振る。

②熱したフライパンに油を引いて、強火で一気に焼く。上下は各30~45秒、横は15秒を目安に、こんがりと焼く。

③ポイント/お肉を焼く際は、油の上に肉を置くようにすると、焦げずに焼き目が綺麗に、つきます。表面はしっかり焼く方がおいしくできます♪

④厚手のキッチンペーパーでくるみ、ロールカット袋の口をまくり、お肉を中に入れる。調味料をキッチンペーパーの上に直接かける。

⑤袋の上から軽く揉んで、調味料を馴染ませる。

⑥ポイント/シーリングする際は、肉の上部に、キッチンペーパーを挟むとよりやりやすくなります。※水分を吸い上げないように、ロールを長めにカットしてください。

⑦炊飯器に熱湯5カップ、水1カップを入れ(ほぼ75℃になります)真空パックしたお肉を袋ごと炊飯器に入れる。保温機能で20分加熱する。

⑧炊飯器から取り出して、そのまま30分程置き、肉汁を落ち着かせてからカットする。

【補足】

鍋だと75℃を保つことが難しいため、炊飯器で調理しています。炊飯器の保温機能によっては、
フタを開けたまでもOKです。

※蓋をあけての保温中、お子さまがいる場合はよく注意しそのままで放置しないでください。

The following two tabs change content below.

暮らしの幸便

肉・魚や野菜などの食材の鮮度を保ちながらそのまま真空パック!真空調理でお料理の幅も広がります。家庭用真空パック器のとっておきの情報を発信していきます!
▼真空パックんのご注文や、ご質問・お問い合わせはコチラ▼
家庭用真空パック器 真空パックん公式サイト

1件のコメント

  1. うちには炊飯器がないので、代用出来そうなものを考えてみました。
    ⓵電気給湯器の低温設定
    ⓶真空調理なべを使い、温度低下を防ぐため、時々熱湯を追加する(結構面倒くさそう)。
    やってみたいと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)