旅行でかさばる衣類は真空パックでコンパクトに!

旅行は荷物を準備することも、楽しみの一つといえます。

ただ、スーツケースにあれこれ詰め込みすぎると、
荷物がパンパンになってしまう原因につながります。

なかでも、衣類は最もスーツケースのスペースを大きく占めやすいものです。

かさばりがちな旅行の衣類をまとめるために、
必需品だといわれているのが「真空パック」です。

真空パックをうまく活用することで、
スーツケースに詰める衣類をスリムに収納しやすくなります。

ここでは、旅行の荷物をまとめる際に役立つ、
衣類用真空パックの選び方や使用するポイント、注意点などを紹介します。

旅行で衣類のスペースを縮小!真空パックを利用しよう

旅行用の衣類をトランクやスーツケースに詰める際は、
「真空パック」を利用すると便利です。

真空パックというと、掃除機で袋のなかの空気を吸い出すものというイメージを
持つ人もいるかもしれません。

しかし、真空パックは掃除機で吸引する「バルブタイプ」のほかに、

掃除機が不要の「逆止弁付タイプ」があります。逆止弁付タイプは、
手で袋のなかの空気を押し出す仕組みであり、掃除機がなくても手軽に使用できます。

そのため、旅行先でも簡単に荷物を真空圧縮でき、荷物をコンパクトに収納できるのです。

旅行に行く際、荷物が多くなってしまうという理由から、
持って行きたい衣類を我慢して自宅に置いていくという人は珍しくありません。

しかし、せっかくの旅行だからこそ、
お気に入りの衣類を持参しておしゃれを楽しみたいものです。

こうした悩みも、真空パックを活用することで解消しやすくなります。

今までは諦めていた衣類も、真空圧縮して持参することで、
旅行とおしゃれの両方を楽しむことができます。


旅行帰りに衣類が増えても真空パックがあれば安心!

旅行の際は、衣類用の真空パックを複数枚持参すると安心です。

真空パックは旅行前に荷物を詰めるときだけではなく、
旅行帰りに大活躍するアイテムだといわれています。

なぜなら、旅行先では「お土産」や「衣類」などを購入し、
行きよりも帰りに荷物が増える可能性があるためです。

自分用のお土産はもちろん、友人や家族へのお土産を購入すると、
帰りに「予想以上の大荷物になって困ってしまった」というケースは多く見られます。

それに、せっかくの旅行なのに帰りの荷物の量が気になって、
お土産や衣類の購入を減らしたり諦めたりするのはもったいないでしょう。

心置きなくお土産や衣類を購入するためには、
予備の真空パックを多めに持参しておくと安心です。

あらかじめ予備の真空パックを
準備しておけば、お土産や衣類をたくさん購入しても
「荷物が入りきらなくなる」というリスクが少なくなります。

真空パックを活用することで、より安心して旅を満喫しやすくなるはずです。


旅行にも活躍する衣類用真空パックの選び方は?

衣類用真空パックにはさまざまな種類があり、
選ぶ際は「袋の厚み」に注目することがポイントです。

袋が薄いものは破れやすかったり、
空気が入り込みやすかったりする可能性があります。

そのため、適度な厚みがある真空パックを選ぶことが大切なのです。

さらに、「スライダー付き」の真空パックも、旅行で活躍しやすいタイプです。

スライダーが付いていない真空パックは、袋の端から端まで手で密封する必要があり、
圧縮の手間がかかりやすいという特徴があります。

それに対し、スライダー付きの真空パックは時間をかけず、
スマートに荷物をまとめることが可能です。

また、スライダー付きの真空パックは密閉性が高いということも、大きな魅力といえます。

それに加えて、重要なのが「目的に合った大きさ」のものを選ぶという点です。

衣類用真空パックには、大小さまざまなサイズがあります。

真空パックを購入しても、入れる荷物と袋の容量が合わなければ意味がありません。

収納する荷物の量をきちんと確認したうえで、目的に合う大きさの袋を選びましょう。


旅行にも便利!いろいろある衣類用真空パック

一口に衣類用真空パックといっても、いろいろなデザインがあり、バリエーションが豊富です。

目的や好みに合わせて真空パックを選ぶことで、より旅を快適な時間に近づけられるでしょう。

たとえば、「キャラクターデザイン」の真空パックを選ぶことも良い手です。

人気キャラクターが描かれた真空パックは見た目にもかわいらしく、
旅行の準備をするときの気分を上げてくれます。

さらに、「中身が透けない」真空パックも、旅行用として高い人気があります。

旅行の荷物として欠かせない下着類は、丸見えの状態で収納することに、
抵抗感や恥ずかしさを覚える人も少なくありません。

中身が透けない真空パックであれば、下着類が外側から見えてしまう心配がなく安心です。


衣類用真空パックを旅行で使用する時のポイント

衣類用真空パックを旅行で使用する際は、2つのポイントを押さえておくことが大切です。

まず、1つ目のポイントは「ファスナーの内側を濡れタオルで拭く」ことです。

真空パックは時間が経つと、袋のなかに空気が侵入しやすくなる場合があります。

濡れタオルでファスナーの内側部分を拭いておくと、
密着度が高まり空気が入り込むリスクを低減させられるのです。

2つ目のポイントに、衣類のシワが気になるときには「浴室にかける」ことが挙げられます。

真空パックは性質上、圧縮した衣類にシワがついてしまう場合があるのです。

衣類を浴室にかけておくと、湿気によりシワを伸ばしやすくなります。


The following two tabs change content below.

暮らしの幸便

肉・魚や野菜などの食材の鮮度を保ちながらそのまま真空パック!真空調理でお料理の幅も広がります。家庭用真空パック器のとっておきの情報を発信していきます!
▼真空パックんのご注文や、ご質問・お問い合わせはコチラ▼
家庭用真空パック器 真空パックん公式サイト

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)